« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

わいんのある12ヶ月① 自家製酵母クラス 

まただいぶお久しぶりの更新になってしまいました。バタバタしていて、すっかりブログのUPが出来ず・・・。

わいんのある12ヶ月、自家製酵母クラスに入門いたしました!イーストパンしか作って来なかった私にとっては、酵母を起こすなんて、とっても高い壁に感じており。このクラスでお勉強するうちに、自分にとって身近なものになってくれたらいいな、と思っています。

今日は初回なので、酵母の起こし方を中心に、HOWTO自家製酵母。その酵母を使ったリュスティック生地を捏ねます。捏ねた生地はお持ち帰りして、家で仕上げます。

自家製のリュスもとってもおいしいと聞いていたので、とっても楽しみ♪

そして先生が焼き上げたリュスをランチでお味見。。。おいし~~!見た目もぷっくりと高さもあり、さすがの出来映え!

Img_3774

お料理。めちゃおいしいです!!キッシュ絶品!テコナのベーグルも一緒にいただきました。

Img_3779

Img_3782

お教室で捏ねた生地を持ち帰って家で仕上げ。銅板使用。ふっくらと高さも出て、おいしく焼けました!家族にも大好評!

Img_3786

家で酵母を起こし始めたのですが、気になって何回も見てしまって、大丈夫かな・・・と心配は尽きません;早く色々焼きたいな~

久しぶりにパン焼きにはまりそうです!

高橋雅子先生のお料理本が出ましたよ~!私も次々と作っています。オススメ♪

わいんのある12ケ月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »