« 笠原将弘先生のお料理教室@銀座 | トップページ | 蜂の巣@北千住 »

わいんのある12ヶ月② 自家製酵母クラス 

月に一度のお楽しみ、「わいんのある12ヶ月」に行ってきました。

4月から始まった自家製酵母の生活happy01毎日冷蔵庫の酵母を眺め、パンを焼き・・・楽しんでおります!

今月はファンデュ。ふんわりしっとりした優しい食感のパン。レッスンでは、このパンの生い立ち、粉の合わせ方など、興味深いお話しを聞きます。

捏ねた生地は持ち帰って家で焼きます。気温が上がってきたので、発酵が順調順調。

お楽しみの今月のお食事♪先生が焼き上げたファンデュも一緒に。

2010050816230001_4 2010050816290000_2 2010050816270001_2 2010050817100000    

先生の話に終始爆笑。やっぱり、こういう明るくて居心地のいいお教室の雰囲気って先生の人柄によりますよねぇ。雅子先生は同じ女性としても憧れの存在です!

そして、家に持ち帰った生地を焼く。

2010050822070000

最終発酵もうちょっとだったかなぁ。。。やはり先生のようにはいきませんが、いい香りが立ちこめていました。

来月も楽しみです!

|

« 笠原将弘先生のお料理教室@銀座 | トップページ | 蜂の巣@北千住 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/34605219

この記事へのトラックバック一覧です: わいんのある12ヶ月② 自家製酵母クラス  :

« 笠原将弘先生のお料理教室@銀座 | トップページ | 蜂の巣@北千住 »