« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

蜂の巣@北千住

北千住の蜂の巣に行ってきました。お目当てはもちろんハンバーガー。なかなかこちら方面に来ることが少ないので、やっと行けた!って感じです。

金曜日19時に4名で予約。店内はけっこう賑わっていて、その後も続々とお客さんが入ってきていました。3名以上で行く場合は一応予約した方がいいかも。カウンターの他、テーブル席は3席くらいだった気がします。

ちなみに、テーブル・椅子が高くて小さいので、くつろぐって雰囲気より、立ち飲み気分でカジュアルに飲むって感じです。

まずはビールを飲みながら、サラダ、フィッシュ&チップス、アボカドとえびのカクテル、タコスをいただきました。タコス、お野菜たーっぷりでかなりおいしいです!これ好きでした。フィッシュのフライもサクサクでおいしい♪お酒の種類も多いです。

そして、お待ちかねハンバーガーの登場!

チーズバーガー

Photo

ベーコンエッグバーガー

Photo_2

アボカドバーガーにチーズ追加

Photo_3

小振りで背が高くってかわいいルックス♪最近、ボリューミーなブラッカウズばかり行っていたので、上品さを感じました。

とはいえ、ここまで散々食べて飲んでいるので、友人たちはすでにおなかいっぱいな模様。一つを半分こしていました。私は自分の分1コを完食しておきながら、友人の残りまでいただくという大食いぶり^^;なんでこんなに食べれるんでしょうか、私。。。

こういうお店が行きやすいところにあったらいいのになぁ!北千住、他にもおもしろそうなお店が色々あったので、また散策してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月② 自家製酵母クラス 

月に一度のお楽しみ、「わいんのある12ヶ月」に行ってきました。

4月から始まった自家製酵母の生活happy01毎日冷蔵庫の酵母を眺め、パンを焼き・・・楽しんでおります!

今月はファンデュ。ふんわりしっとりした優しい食感のパン。レッスンでは、このパンの生い立ち、粉の合わせ方など、興味深いお話しを聞きます。

捏ねた生地は持ち帰って家で焼きます。気温が上がってきたので、発酵が順調順調。

お楽しみの今月のお食事♪先生が焼き上げたファンデュも一緒に。

2010050816230001_4 2010050816290000_2 2010050816270001_2 2010050817100000    

先生の話に終始爆笑。やっぱり、こういう明るくて居心地のいいお教室の雰囲気って先生の人柄によりますよねぇ。雅子先生は同じ女性としても憧れの存在です!

そして、家に持ち帰った生地を焼く。

2010050822070000

最終発酵もうちょっとだったかなぁ。。。やはり先生のようにはいきませんが、いい香りが立ちこめていました。

来月も楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笠原将弘先生のお料理教室@銀座

パン焼き仲間のTECTOさんにお誘いいただいて、賛否両論の笠原シェフのお料理教室に行ってきました。

春の素材たっぷりの4品。

Photo

・竹の子と鯛と若布の炊き込みご飯

ごはんのおいしい炊き方や、お魚を具材にする時の注意点、出汁の黄金比率などを教えていただきました。鯛がたっぷりで、やさしいお味。竹の子ごはん大好きnote

・春キャベツとあさりのおひたし

あさりのお出汁がおいしい!たくさんキャベツが食べれちゃいます。お野菜のレパートリーを増やしたいので嬉しいレシピ。すぐに復習しました。

・鶏と新玉ねぎの炒め煮

これは感動もの!フレンチのような一品。シンプルな素材と作り方なのに、バターや生クリームが入っているかのような濃厚なコク!いったいどうしてwobblyもう一度食べたくて、レッスンの日の夜に作っちゃいました。

・桜もち

意外にも始めて作りました。けっこう簡単なのに本格的に出来るんだなぁ。おいしかった!

笠原さんは、時折ギャグを交えながら、寒い空気にも負けずcoldsweats01、テンポ良くレッスンを進めていました。プロだから当然でしょうけど、手先の動きが美しくて、いつまでも見ていられそうでしたshine

最後に恒例の?写真撮影をし、お教室を後にしました。次回のレッスンは9月。なのにもう先行予約ができるとのことで、みんなと一緒にお申し込みhappy01

誘ってくれたTECTOさん、ありがとうございました!楽しかったです。

| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »