« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

ティーゼリー

TEEJの紅茶をよく飲んでいます。ダージリンのファーストフラッシュ、毎日いただいています。キャッスルトン茶園のものを。このかぐわしい香りは何でしょうね~。気持ちが落ち着きます。

そんなTEEJのアイスティー(アールグレイリキッドティー)を何本か購入したので、ティーゼリーを作りました。(写真を取り忘れましたsweat01)

購入すると、TEEJオススメの作り方がついてきます。HPにも載っています。シンプルに紅茶液と粉ゼラチンのみで。冷蔵庫で固めて、ザッとクラッシュして、多めのシロップとミルクをかけていただきます。アイスティーが濃いめに仕上げられているので、ゼリーにしても香りや苦みがしっかり残っておいしい。

オススメです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月④ 自家製酵母クラス

7月のわいんのある12ヶ月はパンドミ。今まで習ってきたパンドミはイーストでしたが、パンドミって上手に焼くの難しい・・・。

レッスンでは、粉や水分のこと、発酵のこと、なるほどー!と納得するお話しがいっぱい。

そして、先生作のパンドミをランチと共にいただく。おいしー!無駄な水分が抜けて軽くて、ふんわりしている。自家製酵母でもこんなパンドミが焼けるんだあ!感動。

Img_3836

Img_3837

お料理おいしかった♪デザートもすごく私好みで、近々絶対復習する!

そして、私のパンドミです。伸びてる伸びてる!家でもこんな風に焼けるように練習しないと。お味はもちろん○!家族にも好評でした。

Img_3838

今月も大満足なレッスンでした。8月はお休み。なのに次回が待ちきれませんhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »