« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

笠原将弘先生の日本料理教室

どうしたことか、怒濤の更新happy01

今日は恵比寿にある日本料理店「賛否両論」のオーナーシェフ、笠原将弘さんのお料理教室に行ってきました。

春に続き、2回目。今回は秋のお料理です。

「本日のメニュー」

Photo_14 

おいしそうです♪

まずは全品の作り方のデモを見せていただきます。やっぱりシェフの手さばきって素敵。見入ってしまうcatface

続いて5人ずつのテーブルに分かれて実習。皆さん手際良く、サッと完成♪

Photo_10Photo_11Photo_12Photo_13

簡単で、家での登場が多くなりそう。おいしかった!さんまのみぞれ和えが特にヒットですnote

先生のキャラもけっこう好きで、先生にお会いするのも楽しみのうちですね~。久しぶりにお店にも伺おうと思いますhappy01

| | トラックバック (0)

無添加焼菓子 le risa(レリーサ)@神楽坂

おいしいものをたくさん知っているお友達、TECTOさん。彼女からオススメのお菓子をいただきました。

le risaの「アーモンドのクッキー」

Photo_6

どうsign01このかわいすぎるルックスsign03こちらの焼き菓子、一度口にしたら必ずリピートするという。。。楽しみ~~notes

一口。そしてもう一口。

おいしいflair素朴な味わいだからこそ、もっと食べたくなる。どんな方がこんなおいしい焼き菓子を焼いているのか・・・今度、お店に行ってみよう。クッキー全種類買ってきますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福光屋のかき氷@銀座

9月だってのに暑いsign01暑すぎるでしょーsign03

私の周りで最近、おいしい~っという声をよく聞く福光屋のかき氷を食べに行ってきました。

福光屋は、寛永2年から続く金沢の酒蔵。有名ですよね。その直営店が銀座にあり、販売だけではなくバーも併設されていて、色んな日本酒たちを味わうこともできます。その銀座店で9月中旬までいただくことができるかき氷。

「黒味醂とミルクジャム」

Photo_4

7年熟成のコクのある黒味醂がたっぷり。ミルクと合います!よもぎの生麩も金沢らしい!これは新しいかき氷flair人気のわけが分かります。

氷は、仕込み水「百年水」を使っているそうです。柔らかくて、優しい食感。

「赤酢蜜づけ夏みかん」

Photo_5

さわやか~!暑い夏にぴったり~shine

ショップにはお酒や調味料はもちろん、お酒の肴やスイーツ、化粧品、食器など見てるだけでも楽しい♪金沢生まれ育ちの母におみやげを買いました。

今シーズン、もう一回くらいこのかき氷食べたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン食べ歩き

ラーメンって、たまにすごーく食べたくなりますよね。かと言ってラーメン屋さんに一人じゃ入りにくいし、実はけっこうハードルが高かったりする。。。

最近行ったラーメン屋さんたち。

トマトラーメンの「あかなす家」@渋谷。友達からおいしいよ~と聞いていて、やっと行ってきました。

Photo

トマトラーメンとジェノバライスのセットを。味は完全にイタリアン!なんだけど、全然違和感なくておいしい~!ラーメンを食べ終わった後に、ジェノバライスを入れて食べる!うまー。私はなんかすごく好きgood

続きましては~

定番の2店。

なんつッ亭」@品川

Photo_2

つけめんTETSU」@品川

Photo_3

平日の夜に行きましたが、どちらのお店もけっこう並びました。見た目ほどくどくなく、サラサラ~っと食べれました。実はこの2軒、はしご!食べ過ぎーーーdanger

ラーメン食べ歩きにどなたかお付き合いください♪あ、3軒くらいはしごできる強靱な胃袋をお持ちの方でお願いしますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月⑤ 自家製酵母クラス

8月はお休みなので、ちょっとお久しぶりのパン教室「わいんのある12ヶ月」。

やっぱり先生に会うと元気になれるdiamondお仕事たくさんして、おうちのこともやって、めちゃくちゃ多忙なのに、いつも元気でキラキラしてる。こんな風になりたいって思える人が近くにいるって、幸せだなって思います。

はい、今日習ったのは自家製酵母のベーグル。

皆さん、テコナ(念のため・・・先生のお店です)のベーグル食べてますか?ルックス良し、バリエ良し、味良しの優秀ベーグル♪フィリングを色々選んで塗ってもらえるのが好き。私も近々行こーhappy01

自家製酵母で作るベーグルの食感は「もちもち」。ベーグルの成形大好き。何回習っても楽しい♪プレーンの生地にチョコとフィグを巻き込んでいます。

Photo_3

そして、お楽しみのお料理。秋刀魚。お魚はあまり得意な方ではないけど、このお料理はとってもおいしくいただきました。お家で復習して、家族にも食べてもらおう!

Photo_4

デザートもおいしかった~

Photo_5

また来月が楽しみですshine

| | コメント (0) | トラックバック (2)

パンケーキ☆パンケーキ

ブログ、また置き去りにしてました・・・

こんなつたないブログでもチェックしてくださっている方がいらして、、、更新します!っていうか何か作りますsweat01こうも毎日暑いと。。。なんて言い訳dash

明治神宮前にちょっと前にオープンしたEggs 'n Things。ハワイに行った時に、滞在中何度も通ったな~。ハワイでも大行列だったけど、日本でもオープン以来、毎日大行列。

表参道でお買い物をした帰りにふらっと立ち寄ってみたら、5人くらいしか並んでいなかったので、久しぶりに食べてみました!平日の遅めの時間帯はそれほど並ばずに入れるようです。

甘いのはあまり食べないので、食事系をチョイス。

「ターキーベーコンとチーズとトマトが入ったオムレツとパンケーキ」

Photo

パンケーキには3種のシロップがつきます。パンケーキ、おいしい。オムレツはボリュームあります。半熟よりもっとゆるい感じかな。完食するとかなりおなかいっぱい。

ハワイで食べたときはもっと感激したような・・・でもね、当時は家で作るホットケーキくらいしか食べてなかったわけで、ここ数年はおいしいパンケーキが食べれるお店に行くようになったから、パンケーキに免疫ができたってことなんだろうな。

それで、ちょっと前に行った「モトヤ.パンケーキ」。行ったらいつもサラダのランチ。

Photo_2

こちらもボリュームたっぷりで私好みhappy01おなかいっぱい。雰囲気いいし、思わずゆっくりしちゃいます。

パンケーキ研究もすっかり頓挫・・・おいしいパンケーキをお家で焼けるようになりたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »