« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

京都に行ってきました~ラーメン編~

京都2日目、パティスリーSのケーキを食べてから、三十三間堂、泉涌寺を観光し、ちょっと遅めのランチ。京都ラーメンを食べようと雑誌で探したお店に向かったのですが、バスの中で日曜定休日と気づく・・・

観光マップも持たない私たちは、丸太町というところで右往左往。はっ、そこにあるのは交番!きっと観光地にある交番だから、こんな質問したっておまわりさん怒らないよねsweat01

「おじさんが個人的に好きな、この辺にあるラーメン屋さんを教えてくださいsign01

ちょっと困りながら苦笑いしながら教えてくれたお店へ!けど歩けど歩けどお店なんてまったくありそうにない街並み。ほんとにあるんかい!!と思ったころ、どこからともなく、ラーメンの香りがsign04

行列があったーーーflair

麺や高倉二条さん。行き当たりばったりで来たのに、行列の人気店に行き着くなんてすごく嬉しい!!おまわりさん、ありがとうhappy02

2010101715220000

店内に入ると券売機があり、食券を買います。食べている人々を見ると、全員がつけ麺を食べている。ここのウリっぽい。。。ということで、私もお友達もつけ麺にしました。

2010101715040000

麺がおそばみたいな色!全粒粉を使用しているそうです。パン焼き人にはお馴染みの全粒粉だけど、普通の人にはあまり馴染みがないでしょうね。

おいしい!麺に存在感あります!スープは豚骨魚介系ですが、さっぱり。厚切りチャーシューとメンマが絶品!

ラーメンをうまく語れませんが、全体的に印象的なつけ麺!おいしかったー。また行きたい!

このあと奈良へ。奈良では普通の居酒屋さんで飲んだので、特に奈良らしい食べ物には出会わず。。。ということで、京都食べ歩きレポ終了ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都に行ってきました~カフェ編~

京都2日目どす~

ホテルで朝ごはんをしっかり食べて、チェックアウトしてからすぐに向かったのは、四条と五条の間にあるケーキ屋さん。

お友達からおいしいと教えてもらったこちら、「パティスリーS」。調べてみると、とっても人気店のようで、平日でも早めの時間にケーキが完売することもあるとか。ということで、開店まもない時間を狙って、11時すぎにお店に到着。

2010101711230000

目立たない場所にひっそりと、お店はあります。

ショーケースには美しいケーキの数々。こまかーい作業が施されています。歓声を上げながら一つ一つよーく見て、私はマロンのケーキと友達はパッションフルーツとバジルのムースと紅茶をオーダー。

2010101711330000

こちらのお店はムースがウリなんですね。お友達のムースケーキをひとくちいただくと、、、うわーっ これはおいしい!すっぱいムースとバジルの香りが合いすぎるー!新しいお味に驚き。

私のマロンのケーキもカリカリのナッツの食感が良く、甘くてほっとするおいしいケーキでした。

あー、近ければもっと色んなケーキ食べれるのに~sweat02こちらもまた行きたいお店となりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

京都に行ってきました~京都の夜編~

京都に13時すぎに到着し、一路嵐山へ。鈴虫寺に行って願い言、してきました!そのあと祇園方面に戻ると、夜ごはんの時間happy01

今回は先斗町の中ほどにある人気のもつ鍋屋さん「寅屋」へ。

土日は予約を取らないそうで、早めの時間でしたが行列になっていました。1時間半くらい待って、やっと席に通してもらえました。

2010101619430000

東京にもおいしいもつ鍋屋さんありますが・・・京都の人気店にも興味津々。

2010101619530000 

いやー、おいしかった!甘めでコクがあって。今すぐにでもまた食べたいhappy02

その他のお料理もたくさん食べましたが、オーダーしてから作るというわらび餅も絶品でした!

2010101621410000

店員さんの感じもよく、ゆっくりさせていただきました。京都に行ったら、また行きたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都に行ってきました~車内編~

ちょっと前ですが、京都と奈良に行ってきました。

京都は紅葉シーズン前のオフシーズン、奈良は遷都1300年イベント真っ最中のトップシーズン。

いつもの通り、食べたものの記録となりますhappy01

まずは京都に向かう新幹線でお昼の時間を迎えたので。

ジャン♪

2010101611100000

やっぱり新幹線に乗ったら、お弁当お弁当♪

お寿司のミルフィーユ、アボカドのグラタン、ねんりん家のバームクーヘン。すべて東京駅の大丸で購入~

ミルフィーユ、すごいんですよー。いくら、サーモン、かに、えび、かずのこなどなど、すごい種類の具材が重ねられています。中には、おにぎりの具のようなものまでcoldsweats01

2010101611030000

さっそくおなかいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彗富運 (SPOON スプーン)@新宿三丁目

とっても素敵なワインバー「彗富運」に行ってきました!

新宿三丁目の駅から迷い、やっと見つけた小さなお店。早めの時間から店内は予約のお客さんでいっぱいでした。予約は必といった感じです。

ワインがずらっと並んでいて、好みのものをお店の方と相談しながら選ぶことができます。私は残念ながらワインに詳しくないので、あまりコメントができないのですが・・・価格はリーズナブルだと思いました。ビール党の方には、瓶ビールの中・小瓶がありましたよ。

そして、お料理がおいしい!そしてこちらもリーズナブル!

2010100818380000 2010100818450000

2010100819170000 2010100819470000

この他にもうにがたっぷり入ったフランやフォアグラソテー、オムライスなど、色々食べました。

また行きたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »