« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

またまた鍋パーティー

秋田出身のお料理上手な方のお宅にお呼ばれして、きりたんぽ鍋をごちそうになりました!

昨年初めてごちそうになってからというもの、この方が作るきりたんぽ鍋のファンに!心弾ませてお伺いしました♪

お昼ごろ到着するとすぐに先付がずらっと並ぶ。まるでお店に来たようです。

Photo

ビールとお料理をいただきながら、みんなでお話しをしているうちに、メインのお鍋が登場!

Photo_2

きゃー、これこれー!鶏肉、ごぼう、せり、ねぎなどお野菜たっぷり。そこに主役のこちら、

Photo_3

あきたこまちの新米で作る「だまこ」。これがめっちゃ美味なんです~shineこれを棒につけて表面を焼くときりたんぽですね。私はこのだまこの方が好き!だしが染みて、ほんとにおいしいんです☆

デザートもご用意いただきました。何から何までしていただいて恐れ入ります・・・

Photo_4

郷土料理のお店開いたらいいのになぁ。

おいしいものをおなかいーっぱい食べて、いっぱい話して、あっという間に長居になってしまいました。心もおなかも大満足。あったかい気持ちになりました。

また会いに行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪降る夜にこたつで鍋パーティー

少しずつ春が近づいてるなぁ、という最近の陽気が一変、この日は朝から雪。こんな日はおうちの中でまったりが一番~

とういうことで、お料理男子のおうちで鍋パーティー。お鍋だけでもレパートリーがたっくさんあるとか。今回は完全にお任せで~す!

VIRONのパンやオリーブなどをつまみながら、お鍋の前に乾杯beer

Photo

来ました!今日の主役!「海鮮と春のお野菜のトマト鍋」

Photo_2

うっまーshineこんなおいしいトマト鍋食べたことない!トマトだけが主張しているのではなくて、なんとも言えない複合的な深みのあるスープ。これ入れてみたらどうだろう?っていう思いつきで試行錯誤した結果、このレシピに辿り着いたそう。さっすが~sign01

お野菜はアスパラ、菜の花、なす、たまねぎ、かぼちゃのニョッキ、魚介はえび、たら、はんぺん、お肉はソーセージ、チョリソー。〆はリゾットで。最高notes

デザートは私が担当しました。バレンタインが近いので、チョコのデザートを。

まずはチョコシフォンを自宅で焼いて。チョコレートやココアはメレンゲの泡をつぶすので、チョコの時専用の作り方です。成功してよかったぁ。。。(型外しちょっと失敗してますが)

Photo_4

ホールでお持ちして、デザートの時間直前に組み立て。シフォンをサイコロ型にカットし、チョコクリームと生クリームの2種のクリームでパフェ風に。

Photo_3

仕上げにココアパウダーがあったら良かったね~なんて言ってたら、ドバイ土産のナツメヤシのチョコがアドリブで乗ってたsmile

みんなに好評いただけてよかったぁ!

お酒飲んで、笑って、みんな大好きなコブクロを歌ってhappy01楽しかったねー☆また楽しい企画考えます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

HIGASHIYA@銀座

お料理教室が終わって、お友達とお茶しよ~ってことで、HIGASHIYAへ。満腹食べてきたのに、アフターヌーンティセットに心を奪われる。。。

食べちゃうよね~coldsweats01

Photo

1段目がお食事。白和え、押し寿司、香の物。2段目は和菓子盛り合わせ。やしの実の羊羹がおしかったー。

こちらのお店、なんか落ち着きますね~。お手洗いがまた素敵smile

和食を味わった1日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笠原将弘先生の日本料理教室

笠原将弘先生の日本料理教室に行ってきました。2ヶ月に1回のお楽しみです♪

本日のメニューはこちら。

Photo

やっぱりこの時期は牡蠣が入ってきますね~。最も苦手な食べ物sweat02昔あたった日の悪夢がよぎる・・・。私の分は同じテーブルの方に食べていただきました。

そして、お料理の出来上がりはこちら。これはお見本で、

Photo_2

私たちが作ったのはこちらですー。

Photo_4 

ぶりの上にかけた木の子みそ、ウマーsign01すぐにでも復習してまた食べたい!全体的に上品なお味です♪

いつものように様々なアレンジを教えていただけたり、シェフのおもしろトークあり、今回も楽しい時間でしたshine

次回も楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »