« HIGASHIYA@銀座 | トップページ | またまた鍋パーティー »

雪降る夜にこたつで鍋パーティー

少しずつ春が近づいてるなぁ、という最近の陽気が一変、この日は朝から雪。こんな日はおうちの中でまったりが一番~

とういうことで、お料理男子のおうちで鍋パーティー。お鍋だけでもレパートリーがたっくさんあるとか。今回は完全にお任せで~す!

VIRONのパンやオリーブなどをつまみながら、お鍋の前に乾杯beer

Photo

来ました!今日の主役!「海鮮と春のお野菜のトマト鍋」

Photo_2

うっまーshineこんなおいしいトマト鍋食べたことない!トマトだけが主張しているのではなくて、なんとも言えない複合的な深みのあるスープ。これ入れてみたらどうだろう?っていう思いつきで試行錯誤した結果、このレシピに辿り着いたそう。さっすが~sign01

お野菜はアスパラ、菜の花、なす、たまねぎ、かぼちゃのニョッキ、魚介はえび、たら、はんぺん、お肉はソーセージ、チョリソー。〆はリゾットで。最高notes

デザートは私が担当しました。バレンタインが近いので、チョコのデザートを。

まずはチョコシフォンを自宅で焼いて。チョコレートやココアはメレンゲの泡をつぶすので、チョコの時専用の作り方です。成功してよかったぁ。。。(型外しちょっと失敗してますが)

Photo_4

ホールでお持ちして、デザートの時間直前に組み立て。シフォンをサイコロ型にカットし、チョコクリームと生クリームの2種のクリームでパフェ風に。

Photo_3

仕上げにココアパウダーがあったら良かったね~なんて言ってたら、ドバイ土産のナツメヤシのチョコがアドリブで乗ってたsmile

みんなに好評いただけてよかったぁ!

お酒飲んで、笑って、みんな大好きなコブクロを歌ってhappy01楽しかったねー☆また楽しい企画考えます!

|

« HIGASHIYA@銀座 | トップページ | またまた鍋パーティー »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

TECTOさん

おいしいものたくさんで食べ過ぎsmile
チョコシフォン×チョコクリーム合うのでオススメ~
是非今度試食お願いします!

投稿: あき | 2011年2月21日 (月) 01時22分

先日はお教室ご一緒させて頂き、ありがとうございました。

鍋会決行なさったのですね!
トマト鍋とヴィロンのパン、あきさんお手製のシフォンケーキ…
ブログをよんでいるだけでワクワクo(^-^)oしますね。

シフォンケーキもそのままでなくて、ひと手間かけてらっしゃるあたりに
あきさんの心の温かみを感じます。
今度、シフォンケーキ教えて下さい♪

投稿: TECTO | 2011年2月20日 (日) 07時05分

tamakiさん

みんなで鍋囲むのはやっぱり楽しい♪
tamakiさんだって、いつもおいしいお料理食べてる(作ってる)じゃなーいshine
羨ましいよぉ~happy01

投稿: あき | 2011年2月14日 (月) 22時04分

たのしそう&おいしそう。
うらやまし~。このワタシの地味な生活とトレードしたいわ~。

投稿: tamaki | 2011年2月14日 (月) 11時12分

hamaさん

参加してくれてありがとねーsign01
おいしいものはみんなを幸せにするねhappy01
またよろしくね!

投稿: あき | 2011年2月13日 (日) 01時26分

ほんっとに楽しかったheart04
トマト鍋は〆のリゾットまで絶品やし
シフォンも美味しかったぁhappy02

食べてrestaurant飲んでbeer歌ってkaraoke(笑)
楽しい夜でしたshineありがとうhappy01

またぜひぜひshine

投稿: hama | 2011年2月13日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/38846353

この記事へのトラックバック一覧です: 雪降る夜にこたつで鍋パーティー:

« HIGASHIYA@銀座 | トップページ | またまた鍋パーティー »