« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月

ホームパーティー

3月11日。震災の夜。

JRが早々に止まり、落ち着かないオフィスに泊まるしかないと思っていたところ、翌日ホームパーティーをやる予定にしていたお隣の部の男子がすでに歩いて帰宅していた。

明日家に行く予定だったわけだし、今夜から行っていい?いいよ!ってことで、夜中に女子3人で押しかけさせてもらいました。

彼の家はとても素敵。オフィスにいるなんかよりずっと落ち着けて、余震が続いていたとはいえ、TVで見る帰宅難民を思えば贅沢な震災の夜を過ごすことができました。(シャンパンとか飲んでたしbar)感謝感謝。

それで、当然翌日のパーティーは延期になって、落ち着いたらまたって言ってから半年、やっと開催することができました。

なにぶん良く知る会社の仲間たちなので、まったりスタートして最後までまったり。

お料理は私が担当しました。

ジャンボマッシュルームのガーリックソテー

Photo_2

山盛りのマッシュポテトとキルシュで焼いたソーセージ

Photo

鶏のロール ケッカソース (雅子先生のレシピで♪)

Pateli

コーンと枝豆のキーマカレー

Photo_3

ごはんをお釜で炊いたので、めっちゃおいしかった!ガスに釜炊きお任せコースがあって、火加減の調整いらず。便利~

Photo_4

鶏ロールの材料のアスパラとアンチョビが余ったので、追加でパスタを。

Photo_5

震災の翌朝、家主が豆をガリガリやって一杯ずつ丁寧に入れてくれたコーヒーが本当においしかった。この日もパーティーの最後に入れてくれましたconfident

Photo_6

会社の子の結婚式の映像を見て感動したり、TV見たり、ユーチューブ見たり、話したり、10時間くらいがあっという間に過ぎていきました。

こういう一日も楽し。

また開催しましょうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bills@お台場

突然、明日の朝行く?とお友達と予定が合ったので、お台場のbillsにあさごはんを食べに行ってきました。

Photo_2

休日のam8:30。気持ちいい~

お店もまだ開いていないこの時間にすでに行列ができているのはbillsだけ。

私たちの前に15人くらいが並んでいましたが、OPENすればお店が広いので、すんなり席に座ることができました。

店内がまだ新しい匂いがする。素敵な空間。ココロ踊りますね。

定番の2品。

Photo_3

リコッタパンケーキに、

Photo_4 

スクランブルエッグ。

ふわふわcloud一度家で再現してみようと思って作ったけど、それほどおいしく出来なかった思い出が。本物はおいしいなぁshine

スイートコーンのフリッターも食べたかったけど、お友達がとっても少食なので、これはまた今度。

ゆっくり2時間ほどお話しをして、妄想をしてcoldsweats01、帰りはお台場をブラブラ。

結婚式。デッキでゲストが青い風船を空に放つ。私だったらこの時のBGMは絶対にBlue Birdにする!なんて話は妄想しかないsmile

今度はデートで夜に来たいぞ!

優雅な休日の始まりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペインバル Mon‐Rico@三田

オフィスが田町に移転して3ヶ月。ランチは毎日色々回っていますが、夜はあまり会社近辺で飲んでないなぁ。

そんな時、最近入社した方からお誘い♪

入社を見届けた子達から誘ってもらえるのは本当に嬉しいこと。

その後輩に何料理がいいですか?と聞かれたので、「じゃあ・・・沖縄料理」とリクエストしたのに、送られてきた詳細はスペイン料理屋さんでしたcoldsweats01

Mon‐Rico

実は行ってみたいと思っていたバル。

2

サングリア、いっぱい飲みました。

3

ねぎが炭火で真っ黒に焼かれていて、1枚目の皮を剥いでソースにつけて食べる。甘くてめっちゃおいしい!他にもアヒージョやお肉の串焼きなど、どれもとってもおいしかった。

4 

もちろんパエリアも。店員さんおすすめのいかすみのパエリア。臭みはなく、コクがあっておいしい!

店内は満員で、とても賑わっていました。ワイワイ飲める仲間と行くのにいい感じです♪

おいしいものを食べて、お酒を飲んで、後輩たちはしゃべるしゃべるhappy01この会社に入社できてよかったです!と目を輝かせていて、なんて初々しいwobbly

忘れかけていたものを思い出させてもらったような、楽しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌食べ歩き@さよなら北海道。ラストはたまご屋さんのシフォーンケーキと豚丼

3日目。

衝撃のライブが終わり、明け方まで飲んで歌ってやさぐれて朝を迎えました。

おはようございます。本日帰ります。

朝はホテルで食べて、チェックアウトして、エスタの地下でお土産を買いに行きました。頭がぼーっとして、どれだけ買えばいいか思考力低下なう。。。

1年以上前にネット上で出会ったシフォンケーキ。

ちょっと思い入れがあって、北海道に行く日があったら、絶対に買いに行こうと決めていました。これは忘れてなかったsweat02

永光農園の「たまご屋さんのシフォンケーキ」

ドキドキ。あった!ここここ!

ショーケースにシフォンケーキがずらっと並びます。

バニラ、チョコ、マーブル、紅茶、かぼちゃ、メープル・・・賞味期限2日くらいのところ、ほぼ全種類を購入。しばらくシフォン祭りだわ。

嬉しくて店員さんにずっとここのシフォンが食べたかったんです!と熱い思いを語ってしまいました。店員さんとっても親切でしたhappy01

あ、写真ありません。撮り忘れました。。。

そのほか定番の六花亭などでお土産を購入し、新千歳空港へ。

さすが夏の北海道、空港が大混雑。羽田行き、手荷物検査で大渋滞。を横目にラスト北海道ごはん、花畑牧場「ホエー豚の豚丼」

Photo_7

東京でも食べれるのかな?

本場、帯広に行ったらおいしいお店いっぱいあるんだろうけど、空港で食べたものにしてはおいしかったです。

これで今回の札幌の旅は終わり。思い出がたくさん出来たいい旅でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌食べ歩き@またアイス「雪印パーラー」

朝食に海鮮丼を食べ、二度寝(?)し、お昼過ぎにホテル出発。

今日は真駒内へコブクロのライブに行ってきますheart01

お昼どうしようかな~、おなかはそんなに空いてないけど、夜まで食べれないし、何か食べておかないとねぇってことで、またアイスbleah

通りかかった「雪印パーラー」

Photo_6

生キャラメルのパフェ。甘い。東京ではわざわざパフェとか食べに行かないので、なんとなく新鮮。

友達が選んだスノーロイヤルスペシャル。ふわっとしててムースみたいで、とてもおいしかったです。天皇、皇后陛下のために作ったアイスクリームだとか。

糖分を入れたところで。さぁ行きますか。

コブクロまであと少しshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌食べ歩き@札幌市中央卸売場外市場

夜中のラーメンをやってしまった翌朝7:30。

「おはようございます。お迎えに参りました。」

携帯の向こうから爽やかな声がする。

はい、朝ごはんを食べに札幌市中央卸売場外市場へ行くために、お迎えを予約しておいたのでした♪

Photo_5

色んな丼がある中で、結局色んなお刺身が食べれる海鮮丼に。そしてしまほっけ。でかーい!ビール飲みたーい。

北海道の朝に海鮮丼。

もうこの状況だけでテンション上がるし、おいしさも格別なわけですhappy01

はぁ、満足。朝早いのに、店内はいっぱいでした。

ホテルまで送ってもらい、そのままホテルの朝食会場へ。

フルーツとコーヒーで、ぺちゃくちゃしゃべる。

おなか大満足で、お部屋に戻ってしばし寝るsleepy 

なんて自由な旅☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌食べ歩き@らーめん 信玄

スープカレーを食べ終わり、すすきの辺りを散策しながらいったんホテルへ。

ちょっと色々やることがあって黙々とこなし、23時頃、「ラーメン行く?」smile

旅先でのこの自由さがたまらないshine

ホテルの前からタクシーに乗って、「らーめん 信玄」へ。

北海道なのに信玄?って感じですが、このお店も行きたかったお店。

タクシーに乗って行き先を告げると、運転手さんが、「今札幌で一番人気があるお店ですよ。自分も塩の時はここに行きます。この時間も並んでるでしょうねぇ。」

ほほーっ。それは期待大ですな♪

到着。

Photo_3

おーー、並んでる!みんな、今何時だと思ってるのhappy01

そして、なんとかラーメンにありつけた0時45分頃。

Photo_4

こってり塩。+100円で野菜大盛り。

ネーミングの印象よりさらっとしてて、たしかにおいしい!後引くっていうか、頻繁に食べても飽きの来ない感じ。次いつ食べれるか分かりませんけどね。。。

そして、ラーメン屋さんの前からタクシーに乗ってホテルへ戻る。帰りの運転手さんともラーメン談義。

運「信玄は味噌ですね~」

そうなの?私たち、全員塩食べましたけどcoldsweats01

じゃあ、次回は味噌食べてみます。

札幌たのし♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌食べ歩き@ GARAKU

今回の旅では、北海道の定番ものを食べ尽くそう作戦。(ジンギスカン除くsweat01

ソフトクリーム屋さんに行って、その足で向かったのはスープカレーのお店「GARAKU」へ。

Photo_2

オープンの15分前くらいにお店に到着しましたが、すでに列が出来てる!

オープン時間までには長い行列になってました。すごい人気!

迷いに迷って注文したのは「ハーブ豚しゃぶと7種きのこのカレー」。

Photo

お野菜がたっくさん入っていて、おいしい~

ちょっと和風っぽいというか、食べやすいお味。

スープカレー大好き!あぁ、また食べたい、東京のスープカレー屋さんも開拓しよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌食べ歩き@ソフトクリーム「HOKKAIDO ミルク村」

思えばこのブログ、すっかり食べ歩きブログになってますね・・・。

パン焼きはどうしたんでしょうかcatface

・・・気を取り直して。

夏の終わりに札幌に行ってきました。食べたものをざざっと残しておきたいと思います。

今回は札幌に用事があって行ったので、空港以外は札幌市内を出ませんでした。

1日目。到着して一番最初に食べたものは、ソフトクリーム。

こちら「ミルク村」は、

Photo

ソフトクリームのお店で、

Photo_2

130種類ものお酒の中から好きなものを3種類選んで、ソフトクリームに少しだけかけながら食べるスタイルです。

大人のソフトクリームですねkissmark

お酒に詳しくなければ、それほど強くもない女子3人、迷い込んでしまったようですnight

名前を見て味に想像がつくものを選ぶ・・・ゴディバとかラムとかココナッツ、ベリー系、シャルドネ、、、あとは忘れました。

サービスで生キャラメルのソースや巨峰のソースを出していただきました。めっちゃおいしかったsign01←アルコールゼロ

ソフトクリームは、独特の香りのある、さっぱりした風味。お酒に合う配合なんでしょうね。

おかわりして、1杯半食べました。おかわりは1回はOKみたいです。

店内は、カジュアルさやさわやかさは欠片もなく、アンニュイな雰囲気ですboutique私だったらBGMに吉井和哉をかけたくなる気分です。

だからかは分かりませんが、2時間くらいゆっくりさせていただき、ペコペコのお腹が少し潤って、つづいてはスープカレーのお店へGOでありますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »