グルメ・クッキング

都心でBBQ@お台場

都心でBBQ@西麻布
バーベキュー、ここのところちょっと流行ってますね。
私は今年の夏から秋にかけて、かなりやりました。
準備とか大変なんですけど、どういうわけか楽しいんですよねー。

最近は都心で手ぶらで行ってBBQができる施設が充実してるので、思い立ったら気軽にできるのが嬉しいです。

よく使うのは、お台場のダイバーシティ屋上にあるBBQ場。
一人2000円で、コンロから紙皿、わりばしまで、必要なものはすべて揃っています。
食材も事前に注文しておけば準備してくれます。

すべてのサイトにテントが付いているので、突然の雨(暴風雨は厳しいですが)でも大丈夫。

私は寒くなってからのBBQがわりと好きなので、年内あと何回かやりそうです!
BBQやりたい人募集中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋雅子先生トークショー@渋谷

渋谷の街はすっかりクリスマス色ですね。高橋雅子先生のトークショーに行ってきました。渋谷パルコ1Fのカフェにて。

001

ananとパルコがコラボしたイベント「Juicy Christmas」の1つで、10倍以上の倍率を勝ち抜いた女子20組40名が集まりました。いつものお教室とはまた違った雰囲気。会社帰りのOLさんで華やかですshine

今日のメニューが席に置かれていました。わーっ、すごい期待度UPup

003

雅子先生の登場~

008

まずは先生セレクトのスパークリングワインで乾杯wine

おいしい♪ワインの説明やオススメのワイン、プレゼントに喜ばれるワインのお話など、話も弾みます。

続いてサーブされたのが、しその実・じゃこ・しば漬けのリュス。なんて斬新なアイデア!これがなんの違和感もなくおいしいんです!!新刊の「ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック」にレシピが載っています。

011

そして、カフェのお料理。かわいいheart色んなお味のディップがとってもおいしい。女子が喜ぶところ突いてきますね~

012

お料理に合わせるパンは、先生作の基本と上級バゲットです。気泡がたっぷり入っておいしそうでしょーsign02おいしいんですsign03もっと食べたいーー

016

食べてばっかりのようになってしまいましたが、先生は絶えずトークしております。お料理教室通いが好きだという話、ワインの話、もちろんパンのお話もたくさん。おいしいパン屋さんの見分け方とか、おいしいパンの見分け方、おすすめパン屋さんのこと(もちろんシニフィアンでした♪)など。いつもの先生のキャラがどんどん飛び出し、終始和やかな雰囲気。

最後にデザートのケーキ。色は鮮やかすぎですが、お味は優しくて、ふわふわでとってもおいしかったです!

019

あっという間の1時間半。おみやげも色々いただきましたが、やはり一番のプレゼントは新刊の「ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック」が発売前にいただけたことshine

久々にバゲット家で焼いてみるかな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大豆バー【SOYJOY再現研究①】

基本的にこういう健康意識したような食品に興味ないのですが。

SOYJOYは別!すごいおいしい。おいしくてイソフラボンを摂取できてお得な感じ。私は箱買いして会社に常備。毎朝、充実野菜に今日はどのSOYJOYを合わせるか選ぶのが日課なのです。SOYJOYって、大豆粉で作ったフルーツケーキバーよね。。 ん?自分で作れるのかな。

さっそく富澤商店で大豆粉を購入。レシピも何もない中で作ってみた。

Img_1620

チョコ、アーモンド、クランベリー、レーズン、マンゴー、パイン、パパイヤ、リンゴ。具だくさんです。思ったよりサックリした感じに仕上がりました。初めに卵と砂糖を泡立てたところに、大豆粉・具・溶かしバターを入れる作り方。それほど粉っぽくないし、大豆臭くないし、具の組み合わせもいいし、まぁ悪くはない。

でもなんだろう、何かパンチが足りない気がする。素人な味なのだ。。あのむっちりした生地の感じやフルーツの良い香りがない。う~、どうしたらいいんだ??次はパウンドケーキ風に作り方を変えてみます。ジャムとかリキュールで生地に風味付けしてみよう。

何回か試作してみて、SOYJOYらしくなったらレシピUPしたいです。

SOYJOYのレシピ知ってる人いないかなぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして。

みなさん、こんにちは。あきと言います。

パン屋さんを巡ったり、お教室に通ったり、家でパンやお菓子を焼いたりするのが大好き!パン焼き日記を中心に、私の大好きなものたちをここでどんどんご紹介していきたいと思っています!パンやお菓子作りが好きな方々ともたくさんお話していきたいです。

よろしくおねがいします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)