レッスン

パン教室

パンケーキばっかりUPしていますが、パン教室には続けて通っています。

今月はフォカッチャ。
さくっとした食感がとってもおいしかった!

2013062213090000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笠原将弘先生の日本料理教室

賛否両論の笠原シェフのお料理教室に行ってきました。

季節ごとのお楽しみ♪

今回は夏のお料理。

2012070811030000

すいかと梅干のすりながしなんてすごい斬新happy02

お料理はこちら~

2012070814020000_2

どれもとってもおいしくて、さっそく復習がてら、両親に食べてもらいました。

教えていただくのは、いつも手軽にできるお料理ばかりなので、普段の夕食で助かってます。

今回も楽しいレッスンでした。お店にもお伺いしますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月 ホシノ酵母クラス

パン教室、今年の4月から新しいクラスが始まりました♪

イースト、自家製酵母の各2年コースを経て、次はホシノクラス。5年目です~

ホシノでパン作りは初めてなのでドキドキ!

でも生徒さんは仲良しさんばかりなので、大盛り上がりup

飲み会?いえ、パン教室ですhappy01

2012041417010000
お料理は今回もとーってもおいしかったぁ!工夫がいっぱい。

ホシノのパンって重いイメージだったけど、先生のパンは軽くて好き。おいしい。

そして先生のキュートさはほんと憧れの大人の女性ですnote

また来月!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笠原将弘先生の日本料理教室

季節ごとに開催される賛否両論のシェフ、笠原さんのお料理教室に行ってきました。

もう通い始めて2年以上になるかな?

今回のメニューはこちら。

2012041511120000

春ですね~

2012041513340000
いかめしって初めて作った!簡単でおいしい!家でもすぐに出来ちゃいます。
2012041514080001
ムースの作り方が斬新!マシュマロね~ なるほどね~

レッスンのあとはシェフとの記念撮影で行列happy01 綺麗な生徒さんが多い気がするshine

今回も楽しいレッスンでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笠原将弘先生の日本料理教室

今年初の笠原先生のお教室は、年末年始の疲れた胃にやさしいお料理でした。

2012011514180000
おからって作ったことなかったし、普段も食べないけど、あさりの出汁がきいたこのおから、上品でとてもおいしくて、これは家でも作りたい!

2012011513210000
今回も笠原さんの楽しいトークを聞きながら、とっても丁寧なレクチャーをしていただきました。次回も楽しみ!

そして、お教室のあとのお茶はCafe Ohanaで。今回はタイミングよく、ちょっとしたら入れました。

さっきお教室でごはんを食べたものの、やっぱりこちらのハヤシライスが食べたい。。。

2012011514440001_4
食べちゃいましたhappy01 濃厚で甘めでおいしかったです。ハヤシライスって久しぶりに食べたぁ。

おなかいっぱいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月 自家製酵母クラス

自家製酵母のクラスも残すところあと2回。2年があっという間だな~

今回のメニューはクロワッサン。そして苦手な折込み・・・。イーストのクロワッサンのレッスンの時、途中で投げ出してしまったので、今度こそリベンジ!と思ったのですが、やっぱり得意でありませんでしたdown

クロワッサンに合わせたお料理。めちゃくちゃおいしかった!今度のホームパーティーで作りたいな。

2012011416440000

ざっくざくの存在感たっぷりのクロワッサン。絶品♪

2012011416470001_4

お教室で仕込んだ生地をお持ち帰りして、家で焼成。銅板使用。

2012011502490000_2
家族に大好評でした~!復習しないといつまでたっても折込みが上達しないから自主練します。。。

今回も楽しいレッスンでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

笠原将弘先生の日本料理教室

UPが遅くなりましたが、賛否両論のシェフ、笠原先生のお料理教室に行ってきました。

この時期のメニューはやっぱりおせち!

2011112011110000_2
笠原さん流おせち♪

メインのローストビーフ。めっちゃおいしい!オーブンを使う作り方よりずっと簡単。日本料理の伝統的な手法なんだそうです。

おせちにこれ入ってたら、これしか食べないかもしれないcoldsweats01

2011112014100001

海老と鯛の酒蒸し。上品なおだしです。肉食の私の体内がきれいになっていくようですhappy01

2011112014110000

紅白なます。人参嫌いの私も、京人参は食べれた!今年のおせちに入れてみます!

2011112014110001
栗きんとん。あまーい!新しい!まるでマロングラッセの味です。こちらも今年のおせちに採用!家ではもう少し甘さ控えめにしてみよう。

2011112014110002
ということで、今年も楽しいお教室でした。

そういえば、笠原さんが念願のオールナイトニッポンに出演したゆずのお弁当企画、上大岡まで買いに行って食べることができました!おいしかったshine

来年1月からまたよろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笠原将弘先生の日本料理教室

笠原将弘先生の日本料理教室に行ってきました。2ヶ月に1回のお楽しみです♪

本日のメニューはこちら。

Photo

やっぱりこの時期は牡蠣が入ってきますね~。最も苦手な食べ物sweat02昔あたった日の悪夢がよぎる・・・。私の分は同じテーブルの方に食べていただきました。

そして、お料理の出来上がりはこちら。これはお見本で、

Photo_2

私たちが作ったのはこちらですー。

Photo_4 

ぶりの上にかけた木の子みそ、ウマーsign01すぐにでも復習してまた食べたい!全体的に上品なお味です♪

いつものように様々なアレンジを教えていただけたり、シェフのおもしろトークあり、今回も楽しい時間でしたshine

次回も楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笠原将弘先生の日本料理教室

2010年中に行ったレッスンですが、UPできなかったので、こっそりUP。。。

賛否両論の笠原シェフのお料理教室に行ってきました。

今回のお料理はこちら。

Photo

もう少し写真の精度上げたら?と毎回自責。。。

まぐろの変わりお造り2種、鶏飯、鮭のソテー、栗かのこの4品。いつも通り、手軽な素材で簡単にできるおいしい家庭料理。

鶏飯が特においしかった~。鮭のソテーも、こうして季節のお野菜のあんかけを添えるの気に入りました。全体的に優しいお味です。

アレンジ方法も惜しみなく教えてもらえるのがいいところ!次回も楽しみです。

| | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月⑥ 自家製酵母クラス

毎月のお楽しみのレッスン、「わいんのある12ヶ月」。今月はかぼちゃのふわふわパンです。自家製酵母のパンは重めのイメージなのにふわふわに仕上げるなんて、さすが先生!

黄色くてやわらかくてかわいい生地をパイ皿に並べて焼き上げるとこんな感じに。(先生作)

2010103012560000_2

そしてランチ♪このボリューミーさにテンション上がりますup黒酢の酢豚。マントウも習いました!お肉を挟んでパクリ。

2010103012320000

2010103012340000

そしてデザート。りんごのジェラート。おっいしーぃ!!

2010103013030000

持ち帰り生地には、レーズンとシナモンシュガーを巻き込んでパウンド型で焼いてみました。家族にも好評でした。

今月も楽しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧