お料理・お菓子

ミニパンケーキタワー

ミニパンケーキタワー
ミニパンケーキを焼いたら、思わず重ねたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーンパンケーキ

コーンパンケーキ

試作。
またも写真に変わり映えありませんね。

ホールのコーンと、コーンポタージュスープ入り!
前回の試作でクリーム状のコーンをふんだんに入れたら、餅のようになってしまい・・・レシピを変えてリベンジです。

コーンの甘さは良し。もちっとした生地。好み的にはもっとふわっとしてた方がいいな。

失敗ではないけど微妙(;´▽`A``
また頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンパンケーキ

大好きなパンケーキ、たくさん食べ歩いていますが、週末は自作のパンケーキの試作です。
もっぱら生地の試作。なので、写真が地味です(゚ー゚;
トッピングの研究はそのうち・・・

レモンパンケーキ。

2013030914560000
レモンと牛乳、重曹でふんわり感がいい感じに出てます。
レモンの香りも生きてる。

これは、成功(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグルでフレンチトースト

ベーグルでフレンチトースト

ベーグルでフレンチトースト
休日の朝ごはんによく作るフレンチトースト。
今日はプレーンとチョコのベーグルで作ってみました。
卵液に一晩つけて。
ゆっくり焼きます。
しっとり柔らか。

丸くて見た目かわいい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミックスジュース

コメダのミックスジュースが好きです。
かといって近くにコメダがあるわけじゃないので、手っ取り早く自分で作ってみました。

ミキサーに、フルーツミックス缶(パイン、黄桃、ミカン)をシロップと一緒に入れて、バナナ入れて、ひたひたより少なめの牛乳を入れて、ガガーっとよく回して出来上がり~notes
シロップの量はお好みで調整してくださいね。

うっかりバナナを多く入れがちですが、バナナの味が勝ってしまうので、すべての量が同じくらいになるようにバランス良く入れましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQでチョコフォンデュ!

11
BBQでお肉や野菜が焼き終わった残り火でできます。

子供も女子も大好きなチョコレート。フォンデュはかなり好評ですよーscissors

■作り方■

① 板チョコ4枚(ミルクチョコレート)をアルミ鍋か鍋に割り入れる。

② 牛乳を適量入れる(100ccくらい)

③ BBQコンロの網の上に鍋を乗せて、混ぜながらチョコを溶かす。固いようだったら牛乳を足す。

9

④ バナナは適当にカットして、レモンをかけて色止めして竹串を刺しておく。マシュマロは竹串に2つくらい刺して、各自で炭の熱で炙りながらスタンバイ。

10
⑤ ③のチョコが溶けたら、フルーツや焼いたマシュマロにつけていただく。 

焼いたマシュマロってとろっとろでおいしい!

当然ながら、チョコとバナナってほんっとに相性バツグンだなぁってしみじみheart01

BBQでも鍋を囲むっていいですね!おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQで焼きりんご!

8

BBQデザートの定番、焼きりんご。

事前に仕込をして行って、炭の近くに置くだけでおいしいデザートの出来上がりflair

■作り方■

① りんごの芯をくりぬく。

② くりぬいた穴にバター 10g程度、シナモン 適量、グラニュー糖 穴が埋まるまで、ラムレーズン 適量を押し込むように乗せる。

③ アルミホイルで2重に巻く。

④ BBQコンロの炭の隙間に置く。甘い香りがして、触って柔らかくなったら出来上がり。

けっこう時間がかかったので、早めに焼き始めた方がいいかもしれません。

りんごの皮が真っ黒になっていたら、一皮剥いてください。中はいい感じになっていますhappy01

砂糖やシナモンは当日持ち込んで、食べてみて足りなければ適宜追加しましょう。アイスクリームなんてあったら最高ですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQでやきいも!

6
BBQでおいしいやきいもが出来ましたぁ!

しっとりしてて、甘くって最高good女子は好きだよね~lovely

■作り方■

① さつまいもを洗う。(細めのものの方が早く火が通るのでおすすめ。)

② 新聞紙1枚をべちゃべちゃになるまで濡らして、さつまいもが隠れるように巻く。

③ ②をアルミホイルで巻く。

④ BBQコンロの炭の隙間に置いて、押してみて柔らかくなるまで焼く。

この仕込は現地で。

お試しください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたホームパーティー

うちの会社の人たちってホームパーティー好きなのかな。まあ、きっと休日でも遊べる仲ってことかな。

今回は、昨年の震災の夜を共に過ごしたメンバーで、同じ3/11に集まろうという趣旨でした。

震災の夜、帰れなくなった私たちを避難させてくれた隣の部の男子のマンション。本当にこの家があってどれだけ救われたことか。。。今ではすっかり第2の家のような存在にsmile

バタバタとお料理したり、DVD見てたら、わーーっ、もうすぐ14:46!急いで全員TVの前に集合。一緒に一分間の黙とうをしました。

お料理はいつものように私が担当させてもらいました。

リクエストのバーニャカウダ

2012031115100000
まぐろのステーキ

2012031115360000
サムギョプサル風

2012031116200000
写真撮り忘れましたが、このあとにカレーをお出しし、

デザートはリクエストのフレンチトースト。

2012031120480000_4

フレンチトーストは私も大好きなので、今まで幾度となく作ってきましたが、リクエストとなると、改めて試作してみようかと思い、いつもと違う作り方で作ってみました。中はとろーっと柔らかく、外はキャラメリゼで少しカリッとさせて。我ながらこれは美味smile

こうして、温かい家で、温かいものをみんな笑顔で食べることができる幸せ。かみしめました。

友達が大好きなK-POPのDVD、私が好きなゆずのDVDを見せ合いっこし、良さを主張し合い、あーだこーだ言われ・・・というとりとめのない時間。

日曜日だというのに、あっという間に0時近く。

大切なともだち。いつもありがとう。これからもよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームパーティー

会社の先輩宅へ料理担当としてお呼ばれしてきました。

今回は10名のホームパーティーです。

作ったお料理たち。リクエストはカレー。

バーニャカウダ

2012021214450000
マッシュルームのアヒージョ

2012021214410000
牛すじのトマト煮込み

2012021215500000

ピザ2012021218020000_2
えびのイエローカレー(タイカレー)

2012021218260000_5
チキンのカレー

2012021218340000_7
そして後輩が鯛をさばいてお刺身、湯引き、あら汁にしてくれました!すごい!

2012021215420000_4
みんなでまったりゆっくり、とりとめのない話をして。

こういうのも幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧