パン屋さん

高橋雅子さんのお店がオープンしましたよ!「tecona bagelworks」@代々木公園

高橋雅子先生初のお店、「tecona bagelworks」というベーグル屋さんが代々木公園駅近くにオープンしましたsign03

2月21日のオープンの日にさっそく行って来ました。代々木公園駅出口1を出て、松屋横の通りを入ってすぐ。お店はB1にあります。

Img_0767

お祝いのお花がいっぱい来てました!私たち週末イーストクラス有志もお花を置かせていただきました。

店内は明るくてかわいい雰囲気で、スタッフのみなさんが楽しそうな表情をしているからか、とっても雰囲気が温かいhappy01

Img_0769 Img_0770

3月15日までは1000円の限定セット60個のみの販売です。気になる中身は・・・

・もちもち「プレーン」 ・ふかふか「サクラクリチ」 ・むぎゅむぎゅ「黒練りゴマ白つぶつぶゴマ」(2月いっぱい。3月は紅茶とオレンジピールに変わりますよ♪) のベーグル3つと、マクロビ要素を取り込んだ「バナナパウンド」、「えごまとゆずのビスコッティ」

Img_0778

ひとつひとつ手作りのゆっくり発酵ベーグル。大型店やチェーン店には絶対にないベーグルに出会えますshineこれは間違いない。

Img_0779

3月からはイートインも始まります。ランチやデザートもおいしそう!ランチにはバゲットなどのパンの盛り合わせがつくようで、こちらも楽しみですねnotes3月になったらすぐに行きたいと思います。楽しみhappy02

知り合いの方がお店をオープンするのは初めてなので、なんだか嬉しくて私までテンション上がっちゃいましたup

友達とのランチやお茶に・・・とヘヴィーユーザーになりそうです。

皆さんも是非sign03

■お店データ

tecona bagelworks http://tecona.jp/index.html

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足柄麦神 麦師@箱根

ブノワトン系列の和風創作パン屋さん「足柄麦神 麦師」に行ってきました。国道1号沿いに車を走らせると、和菓子屋さんのような店構えがお目見え。箱根のイメージと合っていていいですね~

週末は混むようですが、平日の午後に伺ったため、お客さんはあまりなく、ゆっくりパンを選ぶことができました。

店内には、バケットや食パン、プチパンなどの定番のパンをはじめ、和の食材を使ったパン達がたくさん並んでいます。試食が豊富に出ているのも嬉しいです。

Img_1641

色々試してみたいものの、温泉旅行の滞在中だったため、あまり買えないなぁ、、、と思っていたら、色んな和風パンを使ったラスクを発見!ひじき煮とレッドチェダー、生ノリとレッドチェダー、味噌を使った戦国焼、カシューカレンズのラスクを購入。チーズなどの具材が入ったパンがラスクになってるのってけっこう新しい食感。これは旅行者にはありがたいアイディアです。

ハード系は桜えびを練り込んだもの、クルミ、プレーン。特に桜えびのパンは、味も香りも香ばしくて、むっちりひきのある生地がおいしい!

お総菜パンは、豚の角煮がゴロッと入ったものがとってもおいしかったです。

店員さんも積極的にパンの紹介をしてくれたのも好感度大でした。また箱根に遊びに行った際には立ち寄りたいと思います。

■お店データ

足柄麦神 麦師 http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14011267/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション@恵比寿

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションのパンを求め、恵比寿ガーデンプレイスへ。Img_1570

Img_1572

・デリス パンプルムース \336・・・デニッシュ生地にカスタードと、ゼリーに包まれたフレッシュなグレープフルーツがトッピングされています。バターの風味豊かな生地と爽やかなグレープフルーツがとっても合う!

・ベーコンエピ \315・・・ベーコンと粒マスタード入り。カリッカリです。

・フォカッチャ レギューム \451・・・これは劇的においしいですsign03フォカッチャに茄子、ズッキーニ、アスパラ、パプリカ、枝豆、くるみが山高く美しく飾られていて、オリーブオイルやチーズたっぷりの濃い味付け。あまりにおいしいので夢中になって食べました。他にも4種程のフォカッチャがありました。色々試してみたいです!

・パン オ フロマージュ \315・・・クラムを楽しむタイプのバケット生地にたっぷりチーズが入っています。

・クロワッサン \231・・・薄い層と空気の層が織りなす絶品クロワッサン。

・コーンのリュス \283・・・むっちりジューシーなクラムにたっぷりコーンが入っていて、コーンの甘みと食感がいい感じ。おいしい!

・バケット クラシック \157・・・長時間発酵バケット。クラストはハードめで気泡がしっかり入っていて、好きなタイプ!色んなパンをあれこれ食べたい私にはこのサイズは非常に嬉しい!もちろん大きいサイズもあります。

うーん、さすがジョエル・ロブション。すごい好きです。値段が高めだとよく言われていますが、ロブションの味を家で味わえるんですから、普段使いしない手はないですよね。近々また行きます。

■お店データ

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション http://www.robuchon.jp/ebisu/la_boutique.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Le Boulanger Dominique SAIBRON@赤坂sacas

やっと、Le Boulanger Dominique SAIBRON(ル ブーランジェ ドミニク サブロン)に行ってきました。パリでも行列する名店中の名店。そのパンが日本で食べられるようになったんですねーhappy01。フランスと日本では水や湿度が違うので、本場とまったく同じとまではいかないでしょうが、それでも間違いなくおいしいはず!

週末のお昼時だったので、ある程度の行列は覚悟していきましたが、列に並んでからお店に入れるまでなんと1時間を要しましたsweat01パン好きな人多いんですね~。

■小さなお店なので、店内から出てきた人数を警備員が順次店内に案内する形です。

Img_1406

Img_1405

■もちろんBIOパンと、その時にあったものをまんべんなく買ってみました。残念ながら評判のクロワッサンは焼成中で、今日は買うことができませんでした。

プティブール\105、プティブシュロンBio\168、プティBioノア\220、ベーコン・コンテ\273、プティセレアル・フィグ\252、エスカルゴ(レザン)\273

Img_1413

クラストはハードで、Bioパンは独特の風味もあり、しっとりジューシーなクラム。フランスパン生地を小さく丸めたプティブール、塩気もちょうど良くておいしかった!クルミなどの具もたっぷりめに入っています。おいしいです!やっぱり。また近々懲りずに並ぶこと間違いなしですsign01

■お店データ

Le Boulanger Dominique SAIBRON http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13047358/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zopf 催事@日本橋高島屋

2008/3/26から4/1まで、東京日本橋の高島屋 地下食品売り場の催事場にZopfが出店しています。久々の出店です。

連日大賑わい!一日4回松戸のお店からパンが運ばれてきますが、届く側から売れていき、あっという間に完売だそう。さすがZopf、都内でも人気なのねー。近くにあるなら毎日食べたいと思っているのは私だけではないようでdelicious

3/26(初日)・・・会社帰り19時過ぎに寄ってみるも、「すべて売り切れ」の貼り紙が。あぁ...sweat02

3/27(2日目)・・・昨日の反省を踏まえ、15時に行く。あったあった!Zopfのパンは、ハード系もおかず系もスイート系もサンドもどれもおいしいのです!この日はお店がお休みなので、一番催事用のパンの生産量がある日だそう。

Img_1385

3/29(4日目)・・・土曜日。仕事中に高島屋に着いた友達からメールが。「土曜日だけあって、すごい人!みんなパンの到着を待っている状態よ!」そっかー、デパートって週末混むのよね。仕事を定時に上げて18時に到着。かろうじて、ヨーグルトライサンドが4つ残ってました。2つお買い上げ。Zopf自慢のヨーグルトライにクリームチーズ、ペッパーがついたベーコンのような柔らかいお肉、パイナップル、キュウリ、レタスが挟まっています。おいしい!

Img_1388  

4/1(最終日)・・・14時便の到着狙いで会社を抜け出すdashだって今日は最終日だもの。14時ちょっと前に到着すると、なんだ~この行列!最後尾はこちらですの看板が。列に並んでいるといろんなおばさまに声をかけられる^^;何の行列なのか、何がおいしいのか、店はどこにあるのか等等。雑誌を頼りに来た人もいれば、こんなに並んでるくらい有名なら試しにちょっと買ってみるわ、という人、いろんな人がとにかくたくさん並んでいました。パンも到着後ということもあって、種類も充実。たくさん買えました!

Img_1392

絶えず人が群がっていて、パンが見えないcoldsweats01

2008040114160001

パンだけでなく、お店のスタッフさんに会いに行くのも楽しみの一つでした。大忙しだけど、笑顔がキラキラしてて。今回の催事を取り仕切っている奥さんは大忙しでお疲れのご様子。友達は栄養ドリンクを差し入れしたそうです。Zopfファンのみんなは身内の思いで応援しています。ホントにお疲れ様でした~sign01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

backer fujiawara(ベッカー フジワラ)

豊島区池袋本町の一角に小さく佇むパン屋さん。最寄り駅は東武東上線 下板橋駅ですが、池袋駅西口から歩いても20分くらいなので、ぷらぷらとパン屋さんまでお散歩。

対面式の店内にはかわいらしい色んな種類のパンが並んでいます。

Img_1123_3   

シナモンレーズンブレッド、ミルクブレッド、ハムチーズ、栗あんぱん。

このシナモンレーズンブレッド、生地にシナモンが練り込まれていて、生地色も茶色。これがとっても香りが良くておいしい!ハムチーズのクロワッサン生地はざっくりとしたしっかりタイプ。ミルクブレッドは素朴な甘みと香ばしい焼き色が個人的に好きです。他にメープルブリオッシュも購入したのですが、あまりにもおいしそうで買った側から食べてしまいましたcoldsweats01外がカリッとして、カナダ産のメープルシュガーを練り込まれた生地はしっとり甘く、本当においしかった!絶対オススメ。

オンラインショップもありますので、是非ベッカーフジワラのパンを食べてみてください。

■お店データ

backer fujiawara http://www.backerfujiwara.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIRONのパン

言わずと知れたVIRONのレトロドール。バケットはやっぱりこれが一番です。ジューシーなクラムとバリバリハードなクラスト。本当においしい。

Img_0004

そして、このレトロドールで作ったサンド類がこれまた最高においしいのです!写真のサンドはローストチキンとにんじんのサラダが入ったもの。これが一番好き。続いてレトロドールと同じ生地で作られているエピ。パンチェッタとチーズを巻き込んでいます。そして軽いのにバターの風味しっかりのクロワッサン。大きいです。

Img_1112

お店は丸ノ内(TOKIAビル1F)と渋谷(東急本店前)にあります。私はいつも丸ノ内の方へ会社帰りに走って買いに行ってます。11:00までのVIRONの朝ごはんもオススメですよー。これはまたレポートします。

■お店データ

VIRON:http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030710/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋先生のオーダーカンパーニュが届きました。

以前このブログに書いた、高橋雅子先生の通販オーダーカンパーニュが届きました!

私が今回オーダーしたのは、栗の渋皮煮とピーカンナッツ入りカンパーニュ。酵母や粉の種類や配合も好みのものをオーダーしました。これ、すごい楽しかったです。

通販って、箱を開ける時が一番ワクワク。。。

Img_0514

ひとつずつ袋を開けていくと、そこには、、、

Img_0518

じゃーん!美しい。すぐに温め直していただきました!栗が甘くて、ピーカンナッツの主張しすぎない歯ごたえがもっちりした生地と相まって何ともおいしい!

Img_0522

いつも先生のレシピでカンパーニュを焼いているのに、  どうしてこんなに違うんだろう。。。なんて当たり前のことを考えてしまったり。

私のためだけのたったひとつのカンパーニュ。大事にいただきます。

また注文したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋先生の通販

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」

まるで教科書のように使っています。著者の高橋先生はとっても素敵な方で、私の目標の女性でもあります。

今日、その高橋先生が捏ねから焼成まで一人で作るカンパーニュ限定5個の通販の注文開始日でした。先生のカンパーニュ、とってもおいしいんです。今回の通販のカンパーニュは、酵母から粉、具材まで好みのオーダーが出来るんです!素敵★それでいて、そりゃあもう人気のある先生ですから限定5個なんて超激戦です。・・・が。

ワタクシ、勝ちました\

昔からこういうの強いです。これから先生にオーダーして、10月の下旬には我が家に届きます。あ~楽しみ。会社にまた持って行くねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)